2010年6月アーカイブ

ヨハン・マリクー特命全権大使より、同窓会の感想と同窓生の皆さまにメッセージをいただきましたのでご紹介いたします。また、同窓会を代表して、同窓会にメッセージをいただけましたことを感謝申し上げます。

 

It was with great pleasure and joy that I had the privilege of welcoming close to 350 former students of the Japan School Brussels for a reunion party at the Embassy. I have been overwhelmed by the very positive and kind comments made about my country by so many Japanese who spent their childhood and youth in Belgium. I had the strong feeling that all participants shared a strong nostalgia for those years spent at the Japan school in Brussels. Almost all of them wished to return to Belgium for holidays and show their husbands or wives, and also their children, the scenic spots and historic towns they have visited during their stay there. I felt emotionally very moved when I learned, as I did on many other occasions, that so many Japanese share such excellent souvenirs about Belgium.

 

I also wish to thank former directors and professors for having joined us at this party and for sharing with me their excellent souvenirs.

 

I hope that you will meet again many times at the Embassy.

 

Johan Maricou

Ambassador of Belgium to Japan"

 

 

表敬訪問

| コメント(0)

先日、同窓会会場として大使館のホールを提供していただいた、マリクー特命全権大使を訪ねました。

20100605JSB-R3500.JPG

総勢400名近くで撮影したあの写真を贈呈いたしました。

大使は大変お喜びで、またやってくださいねとお言葉をいただきました。

 

title.gif

ベルギー王国ワロン地域政府
貿易・外国投資新興庁AWEX

ベルギー ワロン ブリュッセル観光局の主催でベルギーでも写真のフォトコンテストを開催します。

ベルギーで撮影した「こんなものを見つけた!」「こんなことがあった!」「これぞベルギー!」、そんな写真を募集しています。
「ユニーク」「おもしろい」「発見」「知られざる」をキーワードに、いわゆる"観光写真"ではない、撮影者独自の目線でとらえた写真を、撮影時の思い出やコメントとともにお送りくださいとのこと。
見事最優秀賞に輝いた方には、「日本‐ベルギー往復航空券」がもらえるそうですよ。

 

そしてミッドタウンの富士フィルムのギャラリーに展示もされるそうです。

応募してみてはいかがですか?

 

詳しくはこちらをご覧ください

http://www.belgium-travel.jp/photocon/index.html

ブラッセル日本人学校のホームページに

最近の学校の様子を映した動画があります。

 

http://www.japanese-school-brussels.be/

2011年は?

| コメント(0)

幹事の佐藤です

スナップショットをアップする毎日が続いていますが

ここで今の幹事会の動きをお知らせいたします。

2011年度も同窓会を開催すべく準備を始めようとしております。

第4回は関西で開催をもくろんでおります。

東京まではちょっと距離があって...というお話も数多く伺っていることもあり

いま、関西で開催できるかを検討すべく準備委員会を発足したいと思っております。

関西地区なら任せて!という同窓生の皆さん、ぜひ積極的に開催に向けて

協力していただけないでしょうか?

すでに名簿登録されている方で準備委員会に参加したいという方、ぜひ

info@jsbdousoukai.com

にメールをください。

その時は、恐れ入りますがお名前と生年月日をお送りください。

また、名簿登録をされていない方は、このページの左側の名簿登録から

入力フォームに進み、必要事項を書き込んで送信してください。

 

 

 

 

20100605JSB-R2150.JPG20100605JSB-R2149.JPG20100605JSB-R2148.JPG20100605JSB-R2147.JPG20100605JSB-R2146.JPG20100605JSB-R2145.JPG20100605JSB-R2144.JPG20100605JSB-R2143.JPG20100605JSB-R2142.JPG20100605JSB-R2138.JPG20100605JSB-R2135.JPG20100605JSB-R2132.JPG
20100605JSB-R2131.JPG20100605JSB-R2128.JPG20100605JSB-R2126.JPG20100605JSB-R2125.JPG20100605JSB-R2124.JPG20100605JSB-R2121.JPG20100605JSB-R2120.JPG20100605JSB-R2117.JPG20100605JSB-R2115.JPG20100605JSB-R2113.JPG20100605JSB-R2112.JPG20100605JSB-R2110.JPG20100605JSB-R2109.JPG20100605JSB-R2107.JPG
20100605JSB-R2106.JPG20100605JSB-R2102.JPG20100605JSB-R2100.JPG20100605JSB-R2099.JPG20100605JSB-R2098.JPG20100605JSB-R2095.JPG20100605JSB-R2094.JPG20100605JSB-R2092.JPG20100605JSB-R2089.JPG
20100605JSB-R2074.JPG20100605JSB-R2064.JPG20100605JSB-R2055.JPG20100605JSB-R2053.JPG20100605JSB-R2051.JPG20100605JSB-R2049.JPG20100605JSB-R2048.JPG20100605JSB-R2047.JPG20100605JSB-R2046.JPG
20100605JSB-R2044.JPG20100605JSB-R2042.JPG20100605JSB-R2038.JPG20100605JSB-R2035.JPG20100605JSB-R2033.JPG20100605JSB-R2032.JPG20100605JSB-R2017.JPG20100605JSB-R2009.JPG

幹事会

| コメント(0)

6月19日 神田のシャン・ドゥ・ソレイユで幹事会がありました。

会計報告のための準備と同窓会後の各方面への対応、

今後の予定と、来年以降について話し合いました。

結果は追って皆様にご連絡いたします。

また、2012年度に東京での同窓会を行うことが申し合わされました

20100605JSB-R3000.JPG

20100605JSB-R161.JPG20100605JSB-R160.JPG20100605JSB-R159.JPG20100605JSB-R158.JPG20100605JSB-R157.JPG20100605JSB-R156.JPG20100605JSB-R155.JPG20100605JSB-R153.JPG20100605JSB-R152.JPG20100605JSB-R151.JPG20100605JSB-R147.JPG
20100605JSB-R144.JPG20100605JSB-R142.JPG20100605JSB-R136.JPG20100605JSB-R133.JPG20100605JSB-R130.JPG20100605JSB-R128.JPG20100605JSB-R126.JPG20100605JSB-R123.JPG20100605JSB-R122.JPG20100605JSB-R121.JPG20100605JSB-R120.JPG20100605JSB-R119.JPG20100605JSB-R116.JPG
20100605JSB-R115.JPG20100605JSB-R114.JPG20100605JSB-R113.JPG20100605JSB-R112.JPG20100605JSB-R108.JPG20100605JSB-R106.JPG20100605JSB-R104.JPG20100605JSB-R103.JPG20100605JSB-R102.JPG20100605JSB-R101.JPG

20100605JSB-R091.JPG20100605JSB-R090.JPG20100605JSB-R089.JPG20100605JSB-R087.JPG20100605JSB-R086.JPG20100605JSB-R084.JPG20100605JSB-R094.JPG20100605JSB-R095.JPG20100605JSB-R096.JPG20100605JSB-R097.JPG20100605JSB-R098.JPG20100605JSB-R099.JPG20100605JSB-R100.JPG20100605JSB-R083.JPG

20100605JSB-R082.JPG20100605JSB-R081.JPG20100605JSB-R080.JPG20100605JSB-R079.JPG20100605JSB-R078.JPG20100605JSB-R077.JPG20100605JSB-R076.JPG20100605JSB-R075.JPG20100605JSB-R070.JPG20100605JSB-R068.JPG20100605JSB-R067.JPG20100605JSB-R066.JPG20100605JSB-R064.JPG20100605JSB-R063.JPG20100605JSB-R062.JPG20100605JSB-R061.JPG
20100605JSB-R060.JPG20100605JSB-R059.JPG20100605JSB-R058.JPG20100605JSB-R057.JPG20100605JSB-R056.JPG20100605JSB-R055.JPG20100605JSB-R054.JPG20100605JSB-R053.JPG20100605JSB-R052.JPG20100605JSB-R051.JPG

 

20100605JSB-R027.JPG20100605JSB-R028.JPG

20100605JSB-R029.JPG20100605JSB-R030.JPG

20100605JSB-R031.JPG20100605JSB-R032.JPG

20100605JSB-R033.JPG20100605JSB-R034.JPG

20100605JSB-R035.JPG20100605JSB-R037.JPG

20100605JSB-R038.JPG20100605JSB-R039.JPG

20100605JSB-R040.JPG20100605JSB-R043.JPG

20100605JSB-R044.JPG

20100605JSB-R050.JPG20100605JSB-R048.JPG20100605JSB-R047.JPG20100605JSB-R046.JPG20100605JSB-R045.JPG20100605JSB-R026.JPG

 

 

6月5日のスナップショット

ほぼ全部を公開いたします。

写真はクリックすると1280x960のサイズになります。

大きいサイズでダウンロードすることができます。

  

20100605JSB-R000.JPG20100605JSB-R002.JPG

20100605JSB-R006.JPG20100605JSB-R001.JPG20100605JSB-R004.JPG20100605JSB-R005.JPG

 

20100605JSB-R008.JPG20100605JSB-R007.JPG

 

20100605JSB-R009.JPG 20100605JSB-R010.JPG

 

20100605JSB-R013.JPG20100605JSB-R012.JPG 20100605JSB-R011.JPG

 

20100605JSB-R014.JPG 20100605JSB-R015.JPG

 

20100605JSB-R016.JPG 20100605JSB-R019.JPG

 20100605JSB-R018.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真についてご要望をいただきました。

他の写真はありますか?

 

ということで、6月5日に撮影したスナップショットを日曜日から順次、ほぼ全写真をアップします。

毎日何枚かまとめてアップしてまいります。

画像はクリックすると約1280X960ピクセルのサイズになりますので

ウィンドウズの場合は右クリックでダウンロードすることができます。

懐かしい顔ぶれをたのしんでくださいね。

 

写真をクリックすると大きくなります

KS6_4857_R.JPG

皆さんからも写真をお待ちしています。

楽しいスナップ写真、集合写真を送って下さい。

お待ちしています

宛先は

info@jsbdousoukai.com

 

KS6_4830_R.JPG

場内スナップ1

| コメント(0)

場内のスナップをいくつかあげてみます。

KS6_4744_R.JPG

マリクー大使の青森でのエピソード。偶然ってすごいですね

後ろの画像がフリッツですが...

KS4_6990_R.JPG

脇坂初代全日制校長からも元気なメッセージをいただきました。

KS6_4776_R.JPG

ベルギーからは平井恵美子先生がお見えになりました。

KS4_7055_R.JPGKS4_7051_R.JPGKS4_7044_R.JPGKS4_7031_R.JPG

KS4_7083_R.JPG大賑わいですね

 

そしてこちらが受け付けチーム

KS6_4659_R.JPGKS6_4653_R.JPG

 

そして何枚も撮らせていただいた受け付けの写真の中で秀逸だったのがこちら

タイトルは「えぇ~!!!?ほんとに?」

KS6_4698_R.JPG

 

 

 

メッセージ

| コメント(0)

未だに余韻にひたっております。

それぐらい、本当に素晴らしい同窓会でした。

幹事の皆様のご尽力あってこその会、本当に

お世話になりました。

同級生だけでなく、妹弟たち世代の皆さんにも

声をかけて頂き、改めてJSBのアットホームな雰囲気を

懐かしく嬉しく感じました。

あの時代は、まさに宝物のような思い出です。

本当にありがとうございました!

 

大谷(首長)麻里子

写真募集中

| コメント(0)

同窓会で皆さんがとられたスナップ写真を募集しています

info@jsbdousoukai.com

 

へ送ってください。

一度に沢山送りますとサーバが受け付けませんので

1回に1メガ以下でお願いします。

また、皆さんからの感想もおまちしています。

 

 

画像をクリックすると大きくなります

90-_R.JPG

画像をクリックすると大きくなります

85-89_R.JPG

 

画像をクリックすると大きくなります

80-84_R.JPG

画像をクリックすると大きくなります

75-79_R.JPG

画像をクリックすると大きくなります

70-74_R.JPG

画像をクリックすると大きくなります

64-69_R.JPG

画像をクリックすると大きくなります

teachers_R.JPG

土曜日はとても楽しい会を開いて頂き
本当にありがとうございます。
1990年代以上の人の人数が少なく残念でした。
でもその分、私はとても楽しむことができました。
今回幹事をしてくれた方々
お忙しいのにありがとうございました。
今度またあるときは
平成生まれの人たちに参加してもらえるよう
頑張って私も声を掛けようと思います!
 
いい思い出が作ることができました。
 
本当にありがとうございました。
 
2006年帰国生  東上夏季
先日は,すばらしい同窓会をありがとうございました。
私自身,教員として最近の帰国だったので教え子も期待せず雰囲気を楽しみたく参加しました。
しかし,なんと最年少の11歳で参加してくれた教え子とお母様に3年ぶりに再会することができました。
きっかけは,私が投稿した写真の名前をきっかけということで,見ている人は見ているのだとつくづく感じました。
日本よりもベルギーでの環境のほうが,学習には良かったなどといろいろ懐かしい話をすることができ,近々帰国した学年でプチ同窓会を開く話まであがりました。
当日は,おいしいお食事と飲み物,そしてお土産までを手配してくださり,そして何よりも企画運営してくださった幹事の皆様に頭が上がりません。
ありがとうございました。
近年,帰国した子どもたちも参加できるよう,この同窓会の存在を呼びかけたいと思います。
お世話になりました。
2008年帰国 教員
+++++++++++++++++++
     橋本 慎一郎
+++++++++++++++++++

 

 

1977年度生の遠藤恒平と申します。

土曜日は素敵な会を開催していただき、ありがとうございました。
あれ程の企画を進めるのは本当に大変だったことと思います。
会場ではどこを向いても皆笑顔で、私もすごく楽しませていただきました。
昔話を懐かしみ、20年ぶりの時間を埋め、未来への希望ももらって、
JSBのアイデンティティのようなものを再確認できたように思います。

------------------------------------------------------------------------------

というメッセージとともに『歌詞つき』の動画をYou Tubeにあげていただきました。

ありがとうございます。

皆さんがきれいに会場を使っていただいたので(!)

国際問題にならずに無事終了いたしました。

最後に、幹事とお世話になった方々、お掃除を手伝ってくれました同窓生そのほかの皆さんで一枚撮りました。

KS6_4891_Rss_edited-1.jpg

昨日は素敵な会を本当にありがとうございました!
まさかベルギーから遠く離れた日本で20年近くぶりに
かつての同級生や先輩・後輩、そして先生方と
お会いできるとは思ってもいませんでした。
皆と話していると当時のことが走馬灯のように思い出されました。
こうして素敵な時間を過ごせたのも幹事の皆様のおかげです。
大変なお仕事であったと思います・・・。
改めて深く感謝申し上げます。ありがとうございました!!
及川美穂
(1977年生)

 
本日の同窓会。準備から開催、そして後片付けまで、大変だったと思います。とても楽しくてすてきな会でした。教え子達とも再会することが出来ました。ずっと連絡が取れないままだった方とも再会でき、同窓会のお陰、そして幹事のみなさんのおかげです。特に今日の会を進行してくださった佐藤様は大変だったと思います。みんなが思い出話に花が咲いてしまい、なかなか話を聞いてくれないのをやさしく誘導してくださいました。そうそう、料理も良かったです。平井先生とも再会することが出来、今日は本当に思い出に残る一日でした。実は、今年の夏、8月のフラワーカーペットの頃、16年ぶりにベルギーを訪ねることにしました。日本人学校や当時住んでいた辺り、そして平井先生のお宅を訪問してみるつもりです。
今日は、本当にありがとうございました。
1995年帰国教員 向井一郎 現、葛飾区立清和小学校
 
 
本当に素晴らしい同窓会でした。
来ようか迷っていたのですが、来て本当によかったです。
こんな素晴らしい会を企画してくださり、本当にありがとうございました。
また、ぜひこのような会を開いていただければと思います。
重ね重ねですが、本当にありがとうございました。
 伊勢田 篤史
 
 
本当に素敵な同窓会をありがとうございました。随所に思いやりが
感じられる(お土産もとても嬉しかったです)会で、日本人学校や
同窓生に対する幹事さんたちの愛情の深さ(^^)に感動しました。
今回は、自分の同級生よりも、今回来れなかった兄の同窓生に多くお会い
できて、あまり予期していなかったことで余計に嬉しく思いました。
学校ぐるみの大同窓会だからこその出来事で、改めて会の盛況を実感
しました。
脇坂校長先生、平井先生、本目先生とお話できたことも感激でした。
いつまでもお若く記憶力抜群の先生方との思い出話は格別でした。
準備は本当に大変だと思いますが、また是非このような会を催して
いただければと願っております。
そして次回こそ兄妹揃って参加したいと思います。
本当にありがとうございました。

関根(堀井)由紀
 
 
 
感想は
までお願いします。
また、場内で撮られた写真もお待ちしています。
沢山送るとサーバーがパンクしますので
2~3枚程度でベストショットを送ってください
お待ちしています
 
幹事佐藤

 

大成功!

| コメント(0)

たくさんの方にお集まりいただきましてありがとうございました。

皆さんのおかげでたいへんもりあがりました 。

写真は追ってアップしますが、とりあえず全体写真だけ上げます。

自分がどこにいるかわかりますか? 

ks-KS6_4850.jpg

写真をクリックすると大きい写真が出るはず・・・・です

本当にありがとうございました。

今日の感想はぜひ

indo@jsbdousoukai.com

におよせください。

お待ちしています

いよいよ、ブラッセル日本人学校第3回同窓会がベルギー大使館で開催されます。

天気にも恵まれそうです。最高気温は27度という予報ですので、かなり暑いです。お気を付けください

 

大変申し訳ないのですが、こちらの予想を大きく上回り、大変沢山の方にお集まりいただくことになり、

会場のキャパシティーに問題が出てきています。少し窮屈かと思いますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

午後2時より受け付けを開始、3時より開催いたします。3時近くは、受け付けが大変混雑いたします。

少し早目のお出かけをお勧めいたします。(2時から会場にも入れますし、飲食物の用意もございます。)

 

4時30分からは全員で記念写真を撮りたいと思っております。

また、3時30分より順次1964年~69年 70年~74年、75年~79年 80年~84年、85年~89年、90年~99年(いずれも年度)

生まれで世代写真を撮影します。ご案内いたしますので、該当者は撮影時にお集まりください。

場所は入り口の外の階段です。ご協力をお願いします。

 

30年ぶりに会う方もおられるでしょう。新たな出会いもあるでしょう。同窓会を大いに楽しんでください。

 

なお、場内で清水さんというカメラマンが皆さんのスナップ写真を撮影させていただきます。

 

 

参加者の方から当日の服装についてお問い合わせがいくつか来ました。

ベルギー大使館で開催するわけですから基本的にはドレスコードはカジュアル以上でお願いします。

ヨハン・マリクー全権大使もお見えになるのですから失礼のないようにお願いします。

ジーンズはOKです。ボロボロなものはやめましょう